2021.12.16

新しいことに挑戦する気持ちを大切にしたい

  • 営業
  • SES

BLOG

【Interview01】株式会社アクロフロンティア

アクログループに転職したいきさつは?

– 以前はガソリンスタンドで自動車整備と接客の仕事をしていました。いわゆる“待ちの商売”に慣れていたのですが、将来を考え、攻めの姿勢でビジネススキルを高めたいと考え、営業職に就こうと転職しました。ちょうどアクロフロンティアが立ち上がるタイミングでしたので、営業未経験だった私を採用いただきました。後で聞いたら「根性ありそうなやつだから」というのが採用理由だったようです(笑)当時から何事にも挑戦する人材を求めていたみたいです。

現在の仕事内容について教えてください

– アクロフロンティアはIT会社を顧客に、主にSES(システムエンジニアリングサービス)事業を展開する営業に特化した会社です。現在、役員含め20名弱のフラットな組織で、SESとそれ以外の事業活動によってチームが構成されています。私は現在マイクロソフト社の代理店業務を行うチームのマネージャーを務める一方、一担当としてお客様に提案営業を行っています。お客様であるIT系企業の課題を解決する製品やサービス、人材を提案し、契約を獲得することが自分の成果となります。

仕事の面白さ、やりがいは何ですか?

– 入社当初は営業未経験ということもあってPDCAもタスク管理も分からない状態だったので、初めて契約が取れたときはうれしいものでした。いまはチーム一丸となってお客様の課題解決にあたり、お役に立てることが大きなやりがいにつながっています。入社2年にしてマネージャーに昇格できた特別な理由はありません。何ごとも経験と慣れが大切で、一つ一つの課題に対処してきたことが積み重なって今があるのだと思います。